知識環境研究会は、知識の流通・環境という視点から研究・調査する非営利・民間・独立の団体です。

知識環境研究会の沿革

知識環境研究会のOrigin(出発点)

知識環境研究会は、2000年に慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の学生メンバーが中心になって設立した、非営利、民間、独立で運営される研究組織です。

自分たちが持つ好奇心と探究心を原動力にして、既存の枠組みに左右されない、自由な立場で研究・調査を行うために発足しました。

発足当初からご支援いただいた慶應義塾大学の孫福弘先生、さらに、研究開発組織としてのあり方を指導いただき、ご支援いただいた国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学の亀岡秋男先生をはじめとした諸先生方のご指導・ご支援によって、私たちは成長することができました。

のみならず、知識環境研究会の今日までの「歩み」は、同僚研究者や支援者のみなさまのご理解・ご協力があったことで成立し得た「歩み」であったことはいうまでもありません。

知識環境研究会のMission(使命)

知識環境研究会の使命は、領域を超えて「知識流通」という視点から学際的研究を推進し、知識社会の発展に貢献することです。

知識流通は人間が社会を形成していく上で、もっとも重要な現象の一つです。知識流通という視点を通じて、様々な局面を探究していき、新しい知識の前線を切り開くことを目指しています。

法人情報


法人名称

知識環境研究会

英文表記

Association Chishiki Kankyo Kenkyukai

創立

2000(平成12)年1月

法人成立

2009(平成21)年8月

法人種別

一般社団法人

目的

高等教育、科学技術、産業等における知識流通について研究することを通じて、社会の発展に寄与することを目的とする。
上記目的に資するため、次の事業を行う。
(1)知識流通に関する研究調査
(2)研究調査に関連した教育、監修、指導
(3)研究調査に関連した情報提供、普及推進
(4)前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業

代表者

(会頭・理事) 神山資将

所在地

101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-11-22 第二神田ビル13

代表電話

03(3252)2472

FAX

03(6779)4703

URL

https://www.ackk.or.jp

公告方法

電子公告とし、https://www.ackk.org/koukoku/ に掲載する。

弊会の研究調査、取組みに関してのお問合せは

お問合せフォーム からご連絡ください。