一般社団法人職業教育研究開発推進機構(代表:川廷宗之)と提携



弊会は、2023(令和5)年5月17日より、通信で学び模擬授業で鍛える「実務者研修教員講習会」の修了生のフォローアップをより充実させるため、一般社団法人職業教育研究開発推進機構の「介護教員講習会」と提携いたしました。弊会は、一般社団法人職業教育研究開発推進機構との人材交流によって、未来の介護福祉教育を担う教員やリーダーの養成に一層尽力して参ります。

厚生労働省の指定する300時間の介護教員講習会を修了すると、専門学校等の介護福祉士養成施設等の専任教員になる資格を得られます。修了生が教員として教える対象は、主に初学者(学生)です。

一般社団法人職業教育研究開発推進機構が主催する介護教員講習会は、学校法人敬心学園で2022年度まで26期にわたって開催されてきた介護教員講習会を前身とします。「教えることを楽しめるようになる!」というコンセプトで、ユニークかつ質の高い教育内容に定評があります。日本の社会福祉士及び介護福祉士制度の草創期からの碩学である川廷宗之先生(大妻女子大学名誉教授)をはじめ、各分野の第一人者である多彩な講師陣が教鞭をとることも特色の一つです。通算27期目の伝統を生かしつつ、2023年度からは川廷先生が代表を務める一般社団法人職業教育研究開発推進機構において、さらなる発展を目指して開講することになります。

#職業教育研究開発推進機構
#実務者研修教員講習会
#介護教員講習会

2023(令和5)年5月17日
知識環境研究会 広報部

トップページ > お知らせ一覧 > 一般社団法人職業教育研究開発推進機構(代表:川廷宗之)と提携

弊会の研究調査、取組みに関してのお問合せは

お問合せフォーム からご連絡ください。